2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「名札の夢」に自分の夢を置き換えられるな!

「夢」とは何だろうか? 宇宙飛行士、スポーツ選手、科学者など職業を思い浮かべるのが自然だが、それは夢ではなくあくまで手段だ。 どういうことか? 「夢」は最終的に達成する1つの目的のことだ。 例えば、北海道へ行くという目的があったとして、飛行機で…

価値の受け取り方

ドラム式洗濯機を買うことは、その人のどんな幸せの要素に影響を及ぼすのか? 自分の場合は、時間が増えて自己内省の時間が増えること S氏の場合は、最新技術の恩恵を存分に受けられているという充足感 人によって1つの物や行動から生じる価値の受け取り方は…

本田静六

いかなる場合、いかなる職務でも、自分自身にその実力さえあれば、与えられた当然の地位は敢然と引き受けるべし

壁の人生哲学

昨日mineoのeSIM切り替えが上手くいかず、 絶望していた。火曜に試してダメで、今日電話問い合わせしてみてもダメだったのだ。 再発行をしたので、次こそはいけるだろうと思っていたところで同じエラーが出てダメだった時のもう上手くいかないのではないか……

真の価値観日記!!!

ここ数日で見つけた原則 「原因と結果の法則」 「良心という羅針盤に方向を委ねる」 「然るべき〇〇」

宗慶二のブログ、成田悠介

価値観日記 やってみる。楽しむ。転ぶ。起き上がる。またやってみる。楽しむ。転ぶ。起き上がる・・・ こうした連なりの一局面だけを切り取って、あるとき人がそれを失敗と呼ぶようになり、間違いだと非難するようになっていくにつれ、少しずつ不寛容で狭量…

経済的自立

を2030年(33歳)までに達成させる。 資産5000万円を築く。 副業収入 120万円/年 給料 1,000万円/年

残業DAY

今日は転職後で最も長い21:55まで働いた。 在宅だといつまでもダラダラ働いてしまう。 18:00くらいできっちり切ってご飯やお風呂などをした後に仕事に戻った方が捗りそうだ。 価値観日記 機会を機会と捉えられるかはその人の姿勢次第である。 ハピネスプラネ…