北野高校生の真実

自分が北野高校に入った時に最も衝撃を受け、絶望したのは、「みんな普通の人」ということだった。自分は持てる全ての時間を勉強という1つのものにベットして戦って勝ち得た勝利だったが、彼らはある程度の努力で得た勝利であるように思えてならなかった。 …

制約→創意工夫 羊文学とアジカン

「私は私の世界の実験台」

という歌詞がある。 リーガルリリーの1997という曲の一節だ。 私は私の世界の実験台 唯一許された人 と続き、サビは入る構成となっている。 この歌詞で切り取られている視点はとても独創的で、個人的には大発明とすら思う。 作詞者であるたかはしほのかは、…

「名札の夢」に自分の夢を置き換えられるな!

「夢」とは何だろうか? 宇宙飛行士、スポーツ選手、科学者など職業を思い浮かべるのが自然だが、それは夢ではなくあくまで手段だ。 どういうことか? 「夢」は最終的に達成する1つの目的のことだ。 例えば、北海道へ行くという目的があったとして、飛行機で…

価値の受け取り方

ドラム式洗濯機を買うことは、その人のどんな幸せの要素に影響を及ぼすのか? 自分の場合は、時間が増えて自己内省の時間が増えること S氏の場合は、最新技術の恩恵を存分に受けられているという充足感 人によって1つの物や行動から生じる価値の受け取り方は…

本田静六

いかなる場合、いかなる職務でも、自分自身にその実力さえあれば、与えられた当然の地位は敢然と引き受けるべし

壁の人生哲学

昨日mineoのeSIM切り替えが上手くいかず、 絶望していた。火曜に試してダメで、今日電話問い合わせしてみてもダメだったのだ。 再発行をしたので、次こそはいけるだろうと思っていたところで同じエラーが出てダメだった時のもう上手くいかないのではないか……

真の価値観日記!!!

ここ数日で見つけた原則 「原因と結果の法則」 「良心という羅針盤に方向を委ねる」 「然るべき〇〇」

宗慶二のブログ、成田悠介

価値観日記 やってみる。楽しむ。転ぶ。起き上がる。またやってみる。楽しむ。転ぶ。起き上がる・・・ こうした連なりの一局面だけを切り取って、あるとき人がそれを失敗と呼ぶようになり、間違いだと非難するようになっていくにつれ、少しずつ不寛容で狭量…

経済的自立

を2030年(33歳)までに達成させる。 資産5000万円を築く。 副業収入 120万円/年 給料 1,000万円/年

残業DAY

今日は転職後で最も長い21:55まで働いた。 在宅だといつまでもダラダラ働いてしまう。 18:00くらいできっちり切ってご飯やお風呂などをした後に仕事に戻った方が捗りそうだ。 価値観日記 機会を機会と捉えられるかはその人の姿勢次第である。 ハピネスプラネ…

10月最後の月曜日

価値観日記 相談相手は、心の中にいる自分

再スタート

今日は日曜日 今週は火曜からインフルで調子が悪いまま何とか走り切った週だった。 自分が立てた週末の予定もリスケせずにやり切れた。 価値観日記 その人それぞれに、その人しか生きれない人生がある。 他の誰も「多紀雄太」の人生を生きれるだけの強さはな…

下期キックオフ会

今日は下期キックオフ会だった。様々な人と話せて楽しかったが、渡邊さんから英語話したくて入ったならもっと本気で挑んだ方が良いとアドバイスを受けた。 自分が引っかかっていた部分にがっつりと喝を入れてもらったような感覚だった。 受け身では英語は身…

かずみの妹

今日は朝9時半に起きた。実に9時間半睡眠をしていた。 その後、唐揚げをあげたり、図書館へ行ったり100均へ行ったりとやるべきことをテキパキとこなした後、3ヶ月ぶりに資格勉強に取り組んだ。思ったよりも忘れてしまっていた。 これから頑張ってコツコツや…

くぼくんとサッカー

ヴィッセル神戸の試合を新国立競技場へと観に行った。 サッカーの生観戦は初めてで楽しかった。 3-1で勝ってくれたのも嬉しかった。 その後秋のピクニックの下見をしに代々木公園まで歩いて行き、夜にラーメンを食べて帰った。 普通に濃い1日だったが、サッ…

ハリーさん飲み

今日はハリーさんとたくさんの場所へ行った ①IPOセミナー ②高級和食店 ③ガールズバー ④スナック ⑤ハリーさん行きつけのバー 本当にたくさんのことを話して、改めて自分とハリーさんは同質の人間だと思った。 最後は自分が今日立にいる理由、何を目指すのかを…

全力!最も頑張れた日 将棋 Excel

今日は転職入社してから最も自分なりに頑張れた日だと思う。 EaaSの幹部報告資料の大詰め日だったが、今日に関しては自分が最前線に立ち、原さんの協力を得ながらも自分で主体的に業務を進めることができた。 大変ではあったが、同時に大きな成長も感じられ…

3時間半のミーティング

今日は1時間の予定だったミーティングが3時間半に延びてしまった。かなり苦痛であった。 あとは増減分析対象予算が違っていたのが少しショックだった。 まあいろいろと大変なこともあるが、 金曜午後は休めそうなので一安心 明日木曜日で大きく巻き返しを図…

仕事は充実?

しているような気がした1日だった。 昨日は23時半には布団に入っていたので、今日の朝は比較的気持ち良く起きることができた。 やはり睡眠は大事だ。 仕事は人間関係で悩んでいないので、少し負荷がかかったとしても何とかやっていける、そんな気がした。 日…

2日酔いの月曜日

今日は仕事に寝坊した。転職後は初めてだったのでやらかした。 というか頭から血が出ていたり、後頭部が痛かったり、右腕が痛かったりと、所々身体はボロボロになっていた。メガネは大きく歪んでしまっていた。 記憶をなくすほど飲んだのは本当に久々だった…

ユウの家、稲垣先生たちと飲み

ユウの家でかずみと遊んだ。 珍しくまあまあの楽しさだった。 夜は稲垣先生たちと飲んだ。 まあまあ楽しかったが、6,000円飛んだのは少し痛かった。 価値観日記 世界へ羽ばたく 上司に海外へ行きたい旨を伝える

久々のトピック

今日は久々のトピックに行った。 とても楽しかったが、最後に飲み過ぎて粗相を起こした。 お酒は気をつけよう。。。 映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』 https://iwaya.biz 内閣府、気象庁 起業する際は、海外層をターゲットにする https://news.yaho…

MHC飲み会

今日は仕事終わりにMHCの人と飲みに行った。 川上さんと先週飲んだ時のような、所謂「社会人の飲み会」と言った感じだった。 さらに今回は社外の人と飲んだが、実はこれが初めてだった。お互いにお互いを持ち上げながら話す会話は、偽りが含まれていると感じ…

カワヨドリンクス

今日はCFOの河村さんが企画した投融本の飲み会だった。様々な人と話せた。 価値観日記 大変な経験をした人ほど成長できる できると思った人にしか任せない

帰省最終日 藤井聡太8冠達成

今日は在宅勤務。4連休明けの1日目はとてもハードに感じた。 母に送ってもらい新幹線で帰省。 やはり濃い1日となる。 価値観日記 昨日の最高の日を振り返りながらふと気づいたこと。 大学生活は神戸で過ごしたが、元々は死ぬ気で京都大学を目指していた。 そ…

最高の年休日 りょう、藤嵜さん、福与さん

今日は最高な日だった。年間トップ5に入るくらいの。 朝から神戸へ出かけて、りょうとパンを食べながら話した。りょうの強み分析で、コミュ力を洞察力と適応力に分解するのは面白かった。 その後は1人でゆっくり神戸を探索した。 異人館まで登ってベンチで2…

和歌山最終日 大阪帰宅

今日はホテルで起床。美味しい朝食バイキングを食べて、車でトレトレ市場へ行ってお土産を買い、父の家に帰った。その後駅に昼ご飯を食べに行き、海鮮丼を食べて食後のコーヒーを飲んでゆっくりしてから大阪の帰路へついた。 帰りに宮原の個展に寄ろうとした…

和歌山2日目 東京リベンジャーズ

今日は父の単身赴任の家で起きた。 朝散歩で和歌山城周りを少しぶらぶらし、 去年プレゼントした高級トースターで焼いた食パンを食べて 家で英語のリスニング勉強してから、 昼ご飯のスパイスカレーを食べに行った。 その後父に車を2時間ほど運転してもらい…

和歌山旅行1日目 美味しいもの食べまくり

朝5時に起床して、8時に和歌山着。 友ヶ島という無人島へ行き2時間弱のハイキング、景観を楽しんだ。 その後、和食の美味しい昼ご飯を食べ、 絶景の温泉で昼寝をしながらゆっくり楽しみ、 父の家へ行き最高級に美味しいフルーツスイーツを食べた。 その後夕…