2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から現場配属

ふと思いついた考え方。 自分の人生の擬人化 対局1手目投了 試合が始まる前に終わってる 将棋ウォーズをやろうとした時にたまに1手目で相手が投了をして終わる。もちろん自分の勝ち。しかし、とても残念な気持ちになる。 もっと俺を楽しませてくれよ。 そう…

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアはセンチメンタルを殺す。 白黒はっきりさせる性質。(いいねを付けるか否か) 微妙なグラデーションがない。

IDOM 内定式 まとめ直し

社長のお話 Business50%, 商い50% Business…第一次、合理的、アメリカ、Tech系 ・全国チェーン展開を成し遂げた ファミリーレストラン店「デニーズ」のセントラルキッチン方式を応用した 残りの50%は「商売」「商い」 「人の気持ち」を大事にする、日本型 1…

バベルの塔

ぼくのりりっくのぼうよみの曲、"For the Babel"とナシーム・ニコラス・タレブの本、『ブラックスワン』の共通点。 前者のテーマは、膨大な芸術作品の中から優れた数作が選ばれて、次元が1つ上に進んでいくが、その選ばれなかった無数の作品自体が、レベル上…

サービスデザイン推進協議会

久々にニュースを見た。 するとこんな話題が。 政府が持続化給付金を事業者に渡す際に電通を通していたのだが、その電通と政府の間に介在したこの謎の存在。ここで20億が中抜きされている。どういうことなのだろう。 直感的にこれはかなり怪しいと思ったが、…

2020年5月の振り返り。

コロナの影響で4,5月は休業となり、かなりまとまった自己研磨の時間が与えられた。 時間があるので本を1日1冊ペースで読むのを目標として日々を重ねていった。 結果、40冊の本を読むことができた。特に後半にかけてどんどん本を読むスピードが上がっていった…