2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実験最終日

いいこと3つ ・原簿を秒で作った ・たかこが作ったレンチンのメニューがおいしかった ・明石焼きがおいしかった ・上野さんとご飯食べに行く約束できた 価値観日記 となりの億万長者を読み進めた

実験からの神戸牛

いいこと3つ ・トランプして遊んだ ・神戸牛バイトが充実してた ・神戸牛バイトを最後まで頑張れた ・瑞穂ちゃんと電車で楽しく話せた 価値観日記 神戸牛バイトでもっと上を目指していきたい。 となりの億万長者を読み切りたい。まとめたい。

水曜日

いいこと3つ ・いくら家丼を食べれた ・阪急夕勤がそこそこ楽しかった ・たかことゆっくり過ごせた ・データ分析をした 価値観日記 となりの億万長者を少し読んだ

実験本番1日目&宴会

good ・アンケートは全員とれた ・スタバ25円で入れた(LINEスタバカード) ・チーロがおいしかった ・今日の被験者データを既にGoogleフォームに打ち込んだ more ・アンケートの項目数が子どもにとってかなり多く感じるらしい。どうするべきかを考える ・家を…

となりの億万長者 第2章 まとめ

となりの億万長者 第2章 振り返り 2. 倹約、倹約、倹約○収入よりはるかに低い支出で生活する ・地味で地道な努力をする「倹約」こそが億万長者への最短の近道 ・スーツ→4万以下 (4分の1は2.8万以下) ・靴→1.4万以下 (4分の1は1万以下) ・腕時計→2.3万以下 (4…

実験準備

good ・森田さんが明るかった ・本を読み進められた ・準備が問題なくできた more ・睡眠時間をもっととる ・自分の健康に気を使う。自炊する。 ・お風呂にもっと早く入る 価値観日記 自己投資 ・本を読んだ ・自分の価値観について改めて振り返った ・知力…

自分の価値観を形成しているもの

「川上洋平」の頂上を目指す不屈の精神 「山口一郎」の音楽シーンに対する向き合い方やエンターテイメント精神 時代に自分の爪痕を残したい 自分の人生の目標 これを成し遂げた死にたいと思うことは, 「自分の存在証明を残すこと」 つまり、 「自分がこの世…

久しぶりのPC DAY

good ・よく寝れた(8時間) ・いろいろな遊ぶ計画を立てられた ・本を読む時間を持つことができた more ・飲みから帰ってきた後に寝落ちしない ・筋トレを毎日続ける ・自炊する 価値観日記 金持ち父さん貧乏父さん ・フィナンシャルインテリジェンス (p125) …

しょん。さん

いいこと3つ ・充実した1日だった ・しょん。さんとの飲みが楽しかった ・たかこと朝すごせた more ・卒論にもっとしっかり向き合う ・帽子買う ・手持ち扇風機買う 価値観日記 忙しい時でも「心の余裕」を持てるように心がける。「今日もだらだらごろん」が…

神戸牛新人バイト

good ・キャッチが絶好調 ・オーダーも上手くなってきた(別格、中トロ握り) ・揚げ物がおいしかった more ・風呂には毎日入る ・生ゴミはすぐに捨てる ・締切や期限をもっとしっかりと守る 価値観日記 となりの億万長者 (p60~76) ・「攻め」より「守り」が大…

総代会

good ・よく眠れた ・集中して参考文献を読めた ・蒸しご飯を食べられた ・ジンとふのんと夜ご飯食べて楽しかった more ・浪費時間をさらに減らす ・本を読む時間を増やす ・スティーブ・ジョブズのプレゼンを見てユーモアを学ぶ 価値観日記 ・「積極性」を…

余韻 「試される」

good & more good ・実験の荷物準備を済ませた。ゆうパックを書く練習ができた。公費で落とすときには自分の名前は書いてはいけない。 ・よく眠れた ・そらおにLINEできた ・くぼを救えた ・サカナクションの余韻 (昨日最後だった) more ・時間の浪費を少な…

サカナクション

good & more good ・サカナクションのライブ最高だった!!! ・ライブ後の時間も最高に楽しかった!! ・午前中はオンタイムで色々なことを処理できた more ・卒論にちゃんと向き合う ・たかこにしっかりと向き合う ・wantはすぐに実行(ブラスト!とか) 価値…

月曜日

いいこと3つ ・賄いが超美味しかった ・高野さんにオーダーの技術を教えてもらった ・乗車証を交換できた 価値観日記 ・ONE TAP BUYの申し込みができた。これから株式投資を実践していきたいと思う。 ・金持ち父さん貧乏父さんを再び読み進めた。第二の教え(…

マリンピア神戸

いいこと3つ ・ジュースもらえた ・早く終われた ・昼寝できた ・休憩多くもらえた ・本を読めた 価値観日記 ・阪急バイトやKLEの勤務中にボーとしながらでもできる生産的なことは何かを考える 生き方の発見 ・近代は2050年までに終わる ・これからは「人間…

たかことお好み焼き

いいこと3つ ・谷口さんにジュース買ってもらった ・30分残業させてもらえた ・たかことお好み焼きを一緒に食べられた 価値観日記 車についての知識をある程度入れといた方がいいのかなと谷口さんと会話していて思った。 卒論用の課題図書を読み進めることが…

パスポート&ドミニオン

いいこと3つ ・午前中はとても充実していた ・ドミニオンが楽しかった ・たくさんの量を食べた 価値観日記 朝一に筋トレをすることができた。 パスポートの申請をすることができた。5/30から受け取れる。 昼に肉をがっつり食べた。 ボドゲ会を開き、楽しむこ…

久々の実家

いいこと3つ ・お客さんから5ドルのチップをもらえた ・夜ご飯の魚定食屋がとても美味しかった ・勉強会でとても有意義なことを学べた 価値観日記 金持ち父さん貧乏父さん 人生から教訓を学ぶことができれば、人は成功する。人生から何かを学ぶ必要があるこ…

卒論

いいこと3つ ・本を返して借りれた ・たかこが朝ごはんを作ってくれた ・卒論の本を読み進められた 価値観日記 となりの億万長者 過去30年間、公開株に資産の30%以上を投資する億万長者は見たことがない。たいていは20%前半程度にとどめている。 30万ドル(30…

プレゼント

いいこと3つ ・神戸牛バイトで関東から来たお客さんと楽しくコミュニケーションができた ・阪急の夕勤務が割とあっという間に終わった ・たかこが成長できた。プレゼントを喜んでくれた 価値観日記 生き方の発見 35歳までの目標 ①約束を守ること ②学び好き、…

いちご大福パーティ

いいこと3つ ・いちご大福がおいしかった ・BOOKOFFでまだ見れていなかった200円本棚を発見した ・カルーアミルクがおいしかった ・緑の敷物をどけて整理した。夏っぽくなった 価値観日記 「思考は現実化する」は名著感があるが、古本屋で見つかれば買えばい…

白毫寺

いいこと3つ ・去年から行きたかった白毫寺に遂に行けた! ・無事故で帰って来られた ・りょうからみかんジュースをもらった! 価値観日記 「大学生活を満喫する」という目標を達成するための行動ができた。 筋トレについてくぼからアドバイスをもらった。こ…

人生は螺旋階段

「人生は螺旋階段であり、一生の間でどれだけ高いところまで登れるかが人生の充実度に関係する」という仮説を今日ここで立てる。

カタン

いいこと3つ ・よく寝れた ・カタンがちょうど良いタイミングで届いた ・繁田が美味しかった 価値観日記 思考は現実化する 「30分間、創造的な思考の時間を持つようにする」 「毎日10〜15分、読書に時間を使う」 これから毎日、この2つを実践していきたいと…

IDOMに挑む

いいこと3つ ・就活終了 ・夜ご飯ちはやが楽しんでくれた ・たかこが肉じゃがを作ってくれた 価値観日記 ・勉強会の案をまとめた 「終わりを決める」ことは大事なんだとちはやと話していて思った。終わりに向かって頑張るからこそモチベーションや生き甲斐に…

最高の気分

・阪急バイトの間でそこそこ有意義なことができた ・「思考は現実化する」が面白そうなことに気づけた ・かずぅさんとの飲みが楽しすぎた!!! 価値観日記 今はベロンベロンに酔っているが、とりあえず最高の時間を過ごせて良かった。かずぅさん本当にあり…

勉強会と卒論、そして臨時企画

いいこと3つ ・勉強会に初めて参加できた ・5,6月にやることがより明確になった ・夜が楽しかった 価値観日記 「思考は現実化する」の目次だけ読んだが、これは名著感があると思った。 アンドリュー・カーネギーという人物が書いた「富の福音」という本の内…

P/PCバランス

いいこと3つ ・昼ごはん大量に食べれた ・阪急バイトを1日で2回分消化した ・やることをリストアップして、効率的に処理できた 価値観日記 「PとPCのバランスについて実践し、理解を深められた」 朝バイト中にやるべきことをリストアップしておき、空き時間…

ビジョナリー・カンパニー2 -飛躍の法則-

いいこと3つ ・昼寝をじっくりできた(10:00〜13:00) ・焼肉パできて楽しかった ・お金多くもらえた 価値観日記 一生の間にはどんなことでも達成できる。それがだれの功績とされても気にしないのであれば。 ーハリー・S・トルーマン ビジョナリーカンパニー2…

黒澤

いいこと3つ ・バイト終わりに日本酒飲ませてもらえた ・ブックオフで本を買えた ・マルハチで買い物できた ・豆ごはんがおいしかった ・腹筋ローラーが届いた 価値観日記 「伝票の渡し方」 「お茶を持っていくときのタイミング」 「出口で荷物を持ってあげ…