2019-01-01から1年間の記事一覧

入院中

寝たきり。 身体が元気なうちにできることをすべてやり切りたい。 1日中スマホ見ながら寝っ転がってダラダラするのは老後に嫌でもできる。

戦略読書日記 序章より

昨今のビジネス書に対する需要が「スキル」に依存している。 スキルは何とでもなる。 やり方がはっきりしてるし、フレームワークがある。わかりやすい。 教科書がある。習得の方法論がある。 人に示せる。努力すれば改善できる。 だから、やる気が出る。 担…

人的資産の時代

知識が資産 知的資産 ↓ 個々の人間の能力による ↓ 人的資産と金融資産をセットで ↓ ほとんどの人にとって中核となるキャッシュフローをもたらす資産は、実は自分自身 ↓ 給料などのキャッシュフローを生み出す自分自身は最も重要で安定した資産 ↓ 教育などで…

ユダヤ人大富豪の教えⅢ

自分にふさわしいものしか、私たちは引き寄せない 自分の人生に、今のタイミングでやってきたことというのは、何か必要があってのことなんだな、ぐらいに感じればいい。 そして、それをいい悪いで判断せずに、ただ楽しめばいい。 夢を持っている程度だと、人…

1週間の目標

たった今、ビジョナリーカンパニー2を読んでいて改めて気づいたこと。 1つの目標達成に集中せよ。 エッセンシャル思考に書かれていた至ってシンプルかつ衝撃的なあの図を思い出した。 全てのエネルギーを1点に集中。 これこそがとても大事なこと。 それをし…

いつかのインターンシップ

いつかのインターンシップ、OVERTAKE あれは結局、自分の中で今一つの結論が得られた。 それはつまり、 「答えのない問い」は極論、楽しんだもの勝ちってこと 答えがあるわけのない問いに対して絶対に答えがあるはずだと思って論理的思考をひたすら働かせて…

「命賭けて」生きてる

久々の日記です。サクセスダイアリーをつけているとこちらが疎かになってしまい結局毎日続けていたものが途切れてしまった。 このブログでは、いろいろ深く考えた時だけ更新にしようかなと思う。 昨日は内定したIDOMで研修があったんだけど、、、、

阪急 2回 実家

いいこと3つ ・ゼミ関係の仕事やった ・阪急バイト頑張った ・家でルパン見た 価値観日記 TOEICの勉強がちゃんとできなかった。 睡眠をもっと多く取らないといけない。 ゼミ関係の仕事を一気に2,3個片付けた。 GIVE & TAKEを読み切れなかった。早く読み切り…

ゼミ合宿1日目

いいこと3つ ・朝いろいろして早いバス乗れた ・花火いい感じにできた ・何事もなく無事終了 価値観日記 幹事に文句を言う人の気が知れない。 自分が全く準備などをしていないのに、グダグダなんで文句を言えるのだろう。 本当に頭が上がらないわ ありがとう…

月曜9月 たかこと久々に

いいこと3つ ・たかこから楽しい話たくさん聞けた ・花火安くで買えた ・ゼミ関係の作業もちゃんとした 価値観日記 たかこと久々にゆっくりいろいろ話聞いてあげられた。本当に嬉しそうに話してくれるから可愛いと改めて思った。 C2はいろいろとできることが…

夏合宿お疲れ様

いいこと3つ ・バイトの時間いい感じにしてもらえた ・治験すぐに終わった ・飲み会楽しかった 価値観日記 夏合宿が楽しかったみたいで良かった。 16回生飲みができたのが良かった。 久々にGI民といろいろ話せたので本当に良かった。 ちなみにちょっと飲みす…

土曜もバイト

いいこと3つ ・朝起きれた ・餃子に感動した ・やることできた サクセスダイアリー ・ユウにLINE ・NISA調べる ・インベスターZ読んだ ・株の教科書読んだ ・ボドゲ会LINEした 価値観日記 7つの習慣 同じものは2度つくられる。

バイト3連勤目

いいこと3つ ・計画的に勉強などできた ・神戸牛バイトで活躍できた ・傘持って帰ってこれた 価値観日記 バッファをとって計画を立ててみたら予想以上にうまくいった。 心の余裕を持ちながら物事を進めるのはかなり大事だと実感できたので、良かった。

神戸牛からのプログラボ

いいこと3つ ・まかないでアイスもらった ・特急電車1本早いのに乗れた ・ぶどうもらった 価値観日記 GIVE&TAKE 「関心の度合いのほうが、才能をいかに発揮させるかより優先される」 人の才能を伸ばすきっかけになるのは「やる気」 川畑さんと話した内容と少…

阪急

いいこと3つ ・阪急バイト住所変更を申し出た ・実家でよく寝れた ・ゼミ合宿の荷造りを無事終わらせた 価値観日記 阪急バイトで住所変更をしようとする決心ができたのはかなり大きかったと思う。別にバレないし。 京都にタダで行けるし。 実家いつでも帰り…

川畑さん

いいこと3つ ・朝昼家で食べて食費節約&ご飯食べきった ・川畑さんと久々に話せた ・知力会でロッジオーナーによく来てるねと言ってもらえた サクセスダイアリー ・よく寝た(6h) ・お金が貯まる人の習慣を読破した ・川畑さんに新たな目標を設定してもらった…

人生初!キャッシュフローゲーム!

いいこと3つ ・人生で初めてキャッシュフローゲームをした ・トイストーリー4たかこと見れた ・たかこのお昼ご飯食べれた 価値観日記 キャッシュフローゲームの学び ・ラットレースを抜けるのに職業の種類は思ったよりも関係ない ・支出を総収入の半分以下に…

MOROHAとブラックアウト

いいこと3つ ・MOROHAのライブ良かった ・ブラックアウトしたけど、何とか耐えた ・ワンオクのオーケストラライブたかこと一緒に見れた 価値観日記 久々に昼寝できてよかった。 やはりたかこと一緒にいると落ち着いてすぐに眠ってしまう。いいことや。 モロ…

知力会→実家

いいこと3つ ・ブックオフでいい本買えた ・お酒割と飲んだ ・ルパンおもしろかった 価値観日記 今日改めてわかった課題。 「プレゼン力が低い」 ・聴き手を引きつけることができていないなぁと実感することができた。 これからその対策を考えていきたいと思…

神戸牛TOEIC

いいこと3つ ・神戸牛バイトが時給上がることを知れた ・天気の子を読破した ・お風呂帰ってからすぐ入れた 価値観日記 TOEICをちゃんと勉強して、860点とりたいなと改めて思った。

ランパス→研究室→勉強会

いいこと3つ ・ランパス2回使えた ・色紙書いた ・勉強会でほかの人たちに貢献できた 価値観日記 色紙をこの段階で全部仕上げられたので良かった。 勉強会ではかなり積極的に流れを回していったのと、ほかの人の発表を聞く姿勢、さらには発表の質の向上を目…

ランパス→色紙→ゼミ関係→勉強会

いいこと3つ ・集合時間に余裕持って着けた ・The Team 読み切れた ・ランパス2回使えた 価値観日記 自分の影響力の輪を広げていくことが大事なんだと改めてふと思った。 社会人が始まる時点での自分の輪は、バイトの経験もあり、少し小さいが一応の輪がある…

たかことゆっくり

いいこと3つ ・たかこと久しぶりにゆっくりできた ・ワンオクのDVD喜んでくれた ・神戸牛バイト頑張れた 価値観日記 今日もたかこの夜ご飯はおいしかった TOEICもちゃんと頑張れた

将棋 2日目 実家

いいこと3つ ・TOEICの勉強ちゃんとした ・久々に実家帰ってゆっくり休んだ ・抹茶館の抹茶ティラミス食べれた 価値観日記 西日本大会で神戸大学が準優勝だったので良かった。 余ったお金で抹茶館の抹茶ティラミスを食べれたから良かった。1時間待ったけど笑…

将棋 西日本大会

いいこと3つ ・回数券、乗り越し精算が楽にできることがわかった ・治験が約10分で終わることがわかった ・1勝した 価値観日記 TOEICの英単語の勉強をした。 今回の方針はとりあえず4回正解するまでひたすら繰り返す作戦。

治験スタート

いいこと3つ ・治験無事スタートできた ・阪急バイト難なく終えた ・夜いろいろ頑張った 価値観日記 今日から治験スタート。 1日1回のコースになったので、少し残念な気もしたが、それはそれでスケジュールに余裕ができるのでまあいいかと思った。 待ち時間…

本気トレ!!!!

いいこと3つ ・チームにルート提案で貢献できた ・最後まで歩き切れた ・神戸牛バイトもやり切った 価値観日記 本気トレ。50kmをひたすら歩き通した。その時間は約14時間。14時間ひたすら歩き通す経験とかこれから一生ない気がする。 大学生の今しかできない…

ブラスト!

いいこと3つ ・たかことブラスト!楽しめた ・スイーツ一緒に食べれた ・本気トレの集合前にご飯食べておけた ・たかこの小さい頃の写真いろいろ見せてもらった 価値観日記 ブラスト!は中学の音楽の先生が絶賛していた公演団だったので、1度見てみようと思…

実家とおさらば

いいこと3つ ・ルパンおもしろかった ・ゆっくりしながらソウルシルバーやった。楽しかった ・無事帰れた サクセスダイアリー ・TOEICの勉強 ・天気の子 ・ギブアンドテイク ・ゼミ合宿 ・引退動画 ・洗剤 ・酒持って帰った 価値観日記 GIVE & TAKE 「リコネ…

家でゆっくり

いいこと3つ ・よく寝れた ・久しぶりにカラオケ行けた ・映画見たりゲームしたりできた 価値観日記 実家は落ち着くと思った。 逆に下宿先では結構生産的な生活をしてるんだなと思った。 天気の子いい感じ。