神戸牛からのプログラボ

いいこと3つ

・まかないでアイスもらった

・特急電車1本早いのに乗れた

・ぶどうもらった

 

価値観日記

 

GIVE&TAKE

「関心の度合いのほうが、才能をいかに発揮させるかより優先される」

人の才能を伸ばすきっかけになるのは「やる気」

 

川畑さんと話した内容と少し重なった。

組織の中で目立つことが大事だと川畑さんから一貫して言われている気がするが、

目立つことによって良い影響を受けることができる。

 

この人はできる人だ

と周りから認識されることで、できる人として接してもらえる

さらに自分ではできる人と他人から思われているので、その期待に応えようとがんばる。

 

この良い循環ができるようになるとどんどん上に行くことができるのだ。

 

入口ではなく出口を考えろ。

結果がほしいなら出口を常に考える。

これはもはや世の中のルールと言っても過言ではない。

ーーインベスターZ

 

7つの習慣

f:id:schwar36911:20190830002904j:image

自分の影響の輪の意識が今日は足りていなかったと思う。

黒澤はもうどうしようもないと思ってしまっていた時は自分の影響の輪を完全に無視してしまっていた。

…ではこの状況で自分は何ができるんだろうか?

ということを考えるべきだった。

 

明日は関心の輪と影響の輪を手帳に書いてみようと思う。