価値の受け取り方

ドラム式洗濯機を買うことは、その人のどんな幸せの要素に影響を及ぼすのか?


自分の場合は、時間が増えて自己内省の時間が増えること

S氏の場合は、最新技術の恩恵を存分に受けられているという充足感


人によって1つの物や行動から生じる価値の受け取り方は十人十色で違う。

今回例にあげたドラム式洗濯機は、「時間を生み出す」という意味で、いろんな立場の人から価値の恩恵を感じやすいと思う。

ただ他のものの場合は、ある人によっては価値を感じるが、そうでない人はあまり価値を感じないということが普通にあると思う。

 

結局のところ、自分が何に幸せを感じるのかを自覚していないと、真の意味での幸福を感じられることはなく、大多数が良しとする価値観を何となく受け入れて何となくの幸福感を手にして人生が進んでいくのだろう。

 

たくさんの人が良いというものをとりあえず試してみて、なるほど確かにいいなと感じて何となく幸せを感じて終わり。

 

まあそれもそれで全然良いと思うものの、

人生を味わい尽くすという意味では、

自分が手に入れるものや行動から、自分の幸福にどのような影響を及ぼすのかを自覚した方がより、その価値を十二分に受け取れると思う。

 

他の人に自分の幸せの軸を委ねてしまうと、最後の最後で「こんなはずじゃなかった」と言いながら人生を終えることになってしまう。

 

最後まで、自分の幸せの軸を手放さずに、自分の人生を味わい尽くしたい。