2020年5月の振り返り。


コロナの影響で4,5月は休業となり、かなりまとまった自己研磨の時間が与えられた。

 

 

時間があるので本を1日1冊ペースで読むのを目標として日々を重ねていった。


結果、40冊の本を読むことができた。特に後半にかけてどんどん本を読むスピードが上がっていったのが良かった。

 

2020年5月は今までの人生の中で1番多くの本を読んだ月になったので、かなり大きな達成感が得られた。


このようにして、自分の人生の1番を1つずつ集めていくことが自分は好きだ。

 

これまでの人生を振り返ると、

小3〜中2 将棋を人生で1番頑張った
中3〜高3 勉強を人生で1番頑張った
大学1回生 遊ぶことを人生で1番頑張った(?)
大学2回生 他者貢献を人生で1番頑張った
大学3回生 就活を自分なりに人生で1番頑張った
大4 5月〜11月 卒論を人生で1番頑張った
8,9月 TOEICの勉強を人生で1番頑張った

など、いろんな「人生で1番」を自分で意識的に成し遂げてきた。

そして今回新たに加わったのが、
「読書を人生で1番頑張った」
だ。

 

こういうことを地道に積み重ねていくことが自分らしいし、自尊心につながる大事なことだと思う。これからも積み重ねていきたい。