宗慶二のブログ、成田悠介

 

 

価値観日記

 

やってみる。楽しむ。転ぶ。起き上がる。またやってみる。楽しむ。転ぶ。起き上がる・・・

 

こうした連なりの一局面だけを切り取って、あるとき人がそれを失敗と呼ぶようになり、間違いだと非難するようになっていくにつれ、少しずつ不寛容で狭量な雰囲気が僕らの周りに蔓延することになったのかもしれないけれど、本当はこれらは一連のサイクルです。

 

https://ameblo.jp/reoreokei/entry-12813724956.html

 

 

投げられた石にとって昇っていくことがいいことでもなければ落ちていくことが悪いことでもない。これから皆さんはなにか登っているのか落ちているのかよくわからないような状態。上手くいっているのかいってないのか分からないような状態。成功に向かっているのかただグズグズ停滞しているだけなのか分からないような状態。まあそんな時間をすごく長く過ごすことになると思うんですね。自分もそうですし。誰もがそうなんだと思います。ただそこで何かあきらめたり判断したりしないでいただきたいという気がします。むしろ何がいいことで何が悪いことか分からないような状態に耐えることこそが「生きること」なのではないかなという気がします。

 

イーエル大学助教 

成田悠介