新歓

昨日新歓打ち上げが終わり、とりあえず一段落。

 

とりあえず節目ということで、新歓を振り返っていきます。

自分が新入生と接したのは主に巡りの表スタッフ。自分が何か行動をする時にはいつも必ず何かしらのコンセプトを持ってやる(意図的に意味づけする)んだけど、今回のコンセプトは「自分が楽しんで相手も楽しませるということが実際どういうことなのか」っていうのを17班内に実感してもらうことだったなー

もちろん今年の新歓は17が主役だってことは周知の事実だから17を立たせることに撤することが基本的には正解だと思うんだけど、去年自分が班長した時は「新入生を楽しませよう」「そのためには1人の人ができないように気を配ろう」「班長として班のみんなをまとめていかないといけない」とかいろいろ考えながらやった結果、みんなには楽しんでもらえた自信はあったんだけど、自分が若干楽しみ切れなかったなぁという後悔があったんだよね。スタッフを意識しすぎたら1対1とかで話すのをできるだけ避けてしまう(基本的に上回1、新入生2で話さないといけない)ということもあり、発言も制限されたというか。

そんなこともあり今年の2年目表スタッフはどうしようかぁ〜と思っていたわけです。いろいろ考えた結果、「自分がガンガン引っ張っていく」という方向性を選んだね。自分が他の人を立てるのに撤するよりも自分が前に出ていった方が単純に新入生に楽しんでもらえるかなと思ったこと、今年は巡りが先で一泊が後だったから班内の17に体力を残してもらっておいた方がいいだろうと思ったこと、偶然にも2人が1年前の一泊2日目で同じ班だったから自分がガンガン新入生と関わっていくところを見てもらって去年の一泊でもらった感動を思い出してくれたら嬉しいなぁと思っていたこと、一泊前に新入生との関わり方のお手本をしっかり見せてあげたかったこと、単純に「つばささんやっぱりすごい」と思ってもらおうかなとか思ったこと笑、、、などなどまあいろいろ理由があったわけです(上回らしからぬぐらいはしゃぎ出たことを正当化するために並べた数々の言い訳のようにも見えるが笑)。まあ本番を終えた今思うと2人とも既に表スタッフが完成されていて特に自分から学ぶこととかなかったんじゃね?と思ったりもするけど。笑

結果的に2日ともめちゃくちゃ楽しかったよね。なんでこんなにうまくいくんだろう?ってぐらいうまくいった。自分を含めて3人ともいい意味で肩の力が抜けていた印象があるなー 新入生もいい子ばかりだった。

まあ自分は班カメの仕事を忘れてしまうぐらい新入生と話しまくったという新3回生にあるまじきことをしたりしたけど(←)他の2人が何も言わずに自然に写真撮ってフォローしてくれたこととか…んー本当に完璧なバランスの班だったなぁ〜この上回3人だったから2日ともめっちゃ楽しめたんじゃないかなと思う。

自分が新入生3、4人を相手にできてる時もあって、その時は他の2人が1対1で新入生と話して結構深めてくれてたし、その逆もあって自分が得意な1対1でどんどん話を深めていけて新入生のことをより深く知れた。マニュアルとかはあくまで「型」であって、もし新入生をもっと楽しませることができるなら臨機応変に動いていけばいいし、それがいい意味での「型破り」なんじゃないかなと思う。

後はタイテ乱れてゲームポイントに行けない状況で自分が他のとこ回っとこう!とみんなが疲れてそうなところ若干強引に班を導いたんだけど、その判断が結果的に良くて「臨機応変な対応が素晴らしかったです!」とか書いてくれてたんだけど、あれは単純にじっとしてるのが嫌だったことと(超個人的理由)、新入生にできるだけ多くのことを教えてあげたいっていう先輩としての思いがあったことの2つが主な理由で臨機応変に動こうと考えてやったことではなかったっていうエピソード。褒めてくれてたんだけどそんな考えてしたことじゃなかったんだぞってことを言っとくという。笑

「先輩だからすごい」とか、確かに経験してる場数が違うからもちろんあるんだけど、そうじゃないってこともあって。単純に新入生から見たら16も17も1人の先輩で変わることは何もないんだよね。だからどっちも同じ新入生から見たら同じ立ち位置なんだってことを思いながらスタッフできたら変わってくることもあると思う。こういう公平性を自分は大事にしてる。「後輩頑張れ〜!」とある意味突き放したような感じではなくて、「一緒に新入生楽しませよう!ちょっとは参考になるところもあると思うから良かったら勝手に吸収して〜」的な。何が言いたいかよくわからんな笑

まあ今回自分をガンガン前面に押し出していったら結果的に大成功したという、そういう話です。笑 

全カメとかゲームスタッフの人とイベント後話してたら4班が雰囲気良かったって言ってくれたのも嬉しかったなー 2日目は後半の盛り上がりがすごかった。全一致ゲームきっかけに班ポーズ全部変える班とかいなかったでしょ笑

17に伝えたかったことは自分が1番楽しんだらいいんだよってことです。遠慮とかせずにガンガン前に出てこ!ってね。スタッフとか意識しすぎると作り物感が出てしまうのかもしれないなぁ〜と去年やって思ったというか。今のは言いすぎな気もするけど、役割を果たさなきゃ!と気負いする必要は全くなくて、「新入生と一緒に楽しむためにはどうすればいいのか」ということを考えてたら自然と立ち振る舞える。

まあこれから勧誘が始まるけど頑張りましょ〜

自分の今年の勧誘の目標をこのあと書くつもりだったけど時間なくなった笑 近いうちに書けたらいいなぁ〜一言でいうと「自分が1回生に楽しませてもらった時の恩返し」を今年はしたいと思ってます〜 詳しいことはまた。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この文章は誰に宛てて書いているのか僕もわかりません。普段頭の中にある敢えて言わないようなことを敢えて言ってみたらどうなるんだろうと思ってアウトプットしてみてます〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆