仮説思考 第5章まとめ

仮説思考力を高める

  1. よい仮説は経験に裏打ちされた直感から生まれる
  2. 日常生活の中で訓練を繰り返す
  3. 実際の仕事の中で訓練する
  4. 失敗をおそれるなー知的タフネスを高める

 

1. よい仮説は経験に裏打ちされた直感から生まれる

  • So What? を常に考える
  • なぜを5回繰り返す


2. 日常生活の中で訓練を繰り返す

  • 日々の出来事から将来を予測(新聞記事、テレビの話題、職場の話題、家庭の話題、友人との会話)
  • 信じていない仮説の正しさを証明する

 

3. 実際の仕事の中で訓練する

  • 相手の立場で考える
  • 上司の意思決定をシミュレーションする

 

4. 失敗をおそれるなー知的タフネスを高める

  • 創造的であればあるほど失敗はつきもの

平凡から抜け出すには、失敗してみるしかない。

自分が何かの分野で成長するために、それまでと違ったことに挑戦したり、さらに上の段階を目指して努力するときには失敗がつきものだ

勝ち星は逃しても、教訓は手に入れろ

ボビー・バレンタイン

  • 知的に打たれ強くなる
  • 失敗から学ぶことはとても多い
  • 大いに失敗してほしい
  • 失敗をおそれず仮説を構築し、検証し、進化させる
  • 経験がすべて
  • 知的タフネス