3/2

いいこと3つ

・いちご大福がおいしかった

ニトリキャリアプランシートをとりあえず完成させた

阪急電車のバイトがいい感じだった

 

価値観日記

相手のどうしようもない都合で元々の会う予定がなくなってしまった。

会えなくなってとても悲しくなった。最初はもちろん相手を責めたい気持ちが湧き上がってきたが、それを抑えてよく考えてみた。

すると、この悲しい気持ちは相手も持っているもので、今自分と相手は「会えなくて悲しい」という気持ちをもった「同じ側」の人なんだということに気づいた。相手も会いたい気持ちは自分と同じくらいあったけど、どうしようもない状況になってしまって会えなくなってしまったんだよね。自分と同じくらい辛い気持ちを持ってくれてるし、自分の都合で会えなくなって申し訳ないっていう大きな罪悪感もあるはずで。

だから「おつかれ、よく頑張ったね」って、とりあえず相手を癒してあげる。自分より今辛い思いをしてる自分のパートナーを許して癒すことが1番するべきこと。

 

敵対するのではなく、自分と同じであることに気づいて共感する。これはとても大事なことだと思った。これからも大切にしていきたい。