余白の1日

今日あったいいこと3つ

・たかこと作った炊き込みご飯が美味しかった

・本をゆっくり読めた

・たかこがお土産でみたらし団子を買ってきてくれた

 

価値観日記

本で読んだことをたかこに説明することによってアウトプットした。

人の気持ちや行動は他人の説教では変わらない。本人が自分で変わろうとして扉を開くことが最初の1歩なのだ。

依存→自立→相互依存の流れもなかなか参考になった。

これからは他の人に説明するつもりで本を読み進めていきたい。いい本に出会った。

 

今日は就活の予定をなくし、たまたま夜バイトがなくなったので、意図せずに余白の1日になった。これが既に今日あったいいことの1つである。いいことに捉えられるようになったこと自体が自分の最近での最も大きな成長かもしれない。

ゆっくりとRhyeの音楽聴きながら “7つの習慣” を読み、世界の本質へと近づいていく。

自分の思想レベルが最近本を読むたびにどんどん上がっていると思う。もっとたくさんの本を読んで自分の思想を「深化」させていきたい。

 

我々は探求をやめてはならない。そして、我々のすべての探求の最後は、初めにいた場所に戻ることであり、その場所を初めて知ることである。

T・S・エリオット

 

f:id:schwar36911:20190310130351j:image

f:id:schwar36911:20190310195243j:image