知力会
価値観日記
最初に発表したことから得れたこと
・他人の発表をじっくり聞ける(参考になる発表をしている人が多くいる)
・待ってる間の変なストレスを感じずに済む。省エネ。
・待ってる間は他の人の話が頭に入ってこない
・有意義なインプット時間が増える
☆緊張の練習をしたいなら後の方に発表すればいいが、そうでない限りは1番最初に発表した方がいい。つまりこれから自分に選択肢が与えられた時は常に最初を獲りにいく。
☆☆☆内容よりも行動に移せたかどうか☆☆☆
知力会
BMI= 体重kg ÷ (身長m)2
適正体重= (身長m)2 ×22
BMC
https://www.google.co.jp/amp/s/boxil.jp/mag/amp/2823/
吉野家 1号店(築地) 営業時間 5:00〜13:00
男性 漁師 早起き
競合に対する強み
コンビニ→イートイン、できたて
マクドナルド→定食などのバランス、米
ご飯を食べることも投資
午後
失敗しているビジネス
事業内容がコロコロ変わる
成功しているビジネス
おでんバー→添い寝サービス
阪急電車→電車スタートの都市開発
・場所貸し
・ドリンク、ご飯
*「1曲いくら」とかではない!
人材系→B to B と B to C 両方ができる。
マーケティング理論
○SECIモデル
問題をどのような手順で解決するか
共同化…問題を一緒に抱え込む
表出化….文字に起こす
連携化…知識を総連結させて解決策を考える
内面化…解決策を実施して内面に働きかける
日本アンガーマネジメント
現状を分析するフレームワーク
内外、強み弱み
点同士の繋がり
弱い繋がり同士がどんどん繋がっていって、最終地点に到達することができる。
友達の友達は友達
ある種のパターンがある
口コミ
閉鎖空間ではなく外部に広げていく
ミルグラム「チェーンネーム」
全く関係ない人から5人で特定の人にたどり着ける
応用
・関係が弱い
・規則的な関係
「5人辿れば自分が会いたい人に会える」
パレートの法則の逆概念
ヘッド商品
テール商品
△在庫大変
1.ヘッド商品で押す
2.たまにバカ売れするテール商品を常に揃えておく
例: Amazon オンライン
ロングテールは大きな団体しかできない。
マイナー商品…個別化…メルカリ
・財務を見れる
EDINET
・連結財務諸表
・連結キャッシュ・フロー計算書
財務諸表