ピクニック

いいこと3つ

・天気がとても良かった

・マチネの終わりにを読み切った

ボードゲームを新入生と一緒に楽しんだ

 

価値観日記

マチネの終わりにを読み切った。文庫版が出たら買ってまたもう一度読んでみようと思う。

しかし、自分が今読むべきなのは小説というよりは自己啓発系のものなんだなという実感も持てた。

 

7つの習慣

第四の習慣「Win-Winを考える」

 

自分の生活の中で重要な人間関係を3つ選ぶ。

今の信頼残高はどれくらいあるだろうか。

その残高を増やすにはどういう預け入れができるかを書いてみる。

 

・たかこ

信頼残高→とても高い

預け入れ方法→たかこのwantを叶えてあげる。例えばGW1日ゆっくり過ごすなど。

感情移入をして話を聞いてあげる

 

・親

信頼残高→少し低い

預け入れ方法→これまで自分を育ててくれた感謝を伝え、これから自分でたくましく生きていくという覚悟を伝える。

身体がましになったと思ってもらえるように身体の傷を早く回復させる。

 

・くぼ

信頼残高→そこそこ高い

信頼残高→できるだけ多く会う。できるだけ話す機会を増やす。