一軍戦

いいこと3つ

・メルペイうまく使えた

・交通費もらえた

・支出が70円

・一軍戦で勝てた

 

影響力の武器

・小さなコミットメントを重ねることで相手に一貫性を持たせる

・「書くこと」によってその人の中に一貫性を持たせる

・書くことは立派な「行動」である

・信念の表明は、それを見た人にカチッ・サー反応を生み出し、それに反対する強力な証拠がない限り、観察者は意見を書いた人はそのような信念を持っていると自動的に推測してしまう

 

感想

「書くこと」はすごい影響力のある行動なんだと今日の夜に実感した。

書くことによって、自分の行動に一貫性を持たせるということを意識してするとさらに効果的になると思った。

思考は現実化するの心理学的な根本的な仕組みを学ぶことができてとても面白い。