KLE2日目、本質発見!!!

いいこと3つ

・KLEが早上がりできた

・Vampire Weekend の新作が聴けた

・道は開けるをかなり読み進められた

 

価値観日記

道は開ける

 

「運命がレモンをくれたら、それでレモネードをつくる努力をしよう」

…逆境に立たされた時、それを逆にチャンスにしよう。ピンチはチャンスである。

 

・悩みの分析と解消法

 

結論

Q1. 私は何を悩んでいるか?

Q2. それに対して私は何ができるか?

Q3. 私はどういうことを実行するのか?

Q4. 私はそれをいつから実行するのか?

 

手順

1. 事実把握

2. 事実分析

3. 決断ーそして実行

 

○事実を明瞭な客観的態度で眺めるのに役立つ2つの方法

①情報集めを自分のためでなく、誰か他人のためにやるのだと思うようにする。

②自分自身に不利な事実のすべて、直面したくない事実のすべてを把握するように努める弁護士を自分の中でつくる。

 

○問題解決の方法を探るための2つの問い

①悩みの種は何か?

②それに対して、自分は何ができるか?

 

◎悩みの9割を追い払う方法

  1. 悩んでいる事柄をくわしく書き記す
  2. それについて自分ができることを書き記す
  3. どうするかを決断する
  4. その決断をただちに実行する

 

 

本質!!!

第3の欠くべからざる法則

「何らかの行動で示すこと」

私たちが行動をもって示さなければ、真相の究明や分析もすべて空念仏に等しいーまさにエネルギーの浪費でしかなかろう。

 

 

頭の中にあるだけでは存在しないのと同じ

言葉にして初めて世界に存在することになり、

行動して初めて本質的な意味づけがされる

 

という自分の見つけた人生の本質(ぼくりりが言っていた内容を参考にし、C2の総担当経験で実践した結果得られた真理)と近しいものだと思った。やっぱり、自分が本質だと思っていたものは正しかった!!!

とても自信が持てた。これからはこれをさらに意識して生活していきたい。