令和1日目

いいこと3つ

・10円安く京阪に乗れた

・KLE早く上がれた

・夜ご飯をしっかり食べれた

 

価値観日記

 

道は開ける

「今を生きる」

人生の本質の1つだと思った。

 

●過去と未来を鉄の扉で閉ざせ。今日1日の区切りで生きよう。

 

1. 未来に不安を感じたり、「水平線のかなたにある魔法のバラ園」にあこがれたりして、現在の生活から逃避していないだろうか?

→確かに、今までを振り返るとあった。具体的には、「ベンチャー企業に就職して未来は大丈夫なのだろうか?」という不安や「世界に影響力を与えたい」「お金持ちになって幸せに暮らしたい」という魔法のバラ園を思い浮かべるだけで、今日どうしたらそこに近づけるのかを考えずに1日を過ごしてしまった経験がある。

 

2. 過去の出来事ー既に決着のついたことがらーを後悔するあまり、現在をも傷つけていないだろうか?

→高3の京大受験で落ちた3月の頃の自分はそれをしていたが、今はしていないし過去を肯定的に捉えている。

 

3. 朝起きるときに「今日をつかまえよう」ーこの24時間を最大限に活用しようーと心に誓っているだろうか?

→この考え方はなかった。明日から毎日実践していきたいと思う。

 

4. 「今日1日の区切りで生きる」ことによって、人生をもっと豊かにできるだろうか?

→私はできると信じる。

 

5. 以上のことをいつから始めるべきか?

→前言撤回。今日、今この瞬間から始める。

 

 

「悩みを解決するための魔術的公式」

 

  1. 状況を大胆率直に分析し、最悪の事態を予測。
  2. やむを得ない場合には最悪の結果に従う覚悟をする。
  3. 最悪の事態を少しでも好転させるように冷静に自分の時間とエネルギーを集中させる。

 

「悩みにつきものの最大の欠陥は、私たちの集中能力を奪ってしまうこと」

「悩むな、考えろ」(山畑さん)