神戸牛バイト ディナー 最高な日

いいこと3つ

・ナイロンの糸が配信された。永遠聴ける

・富の福音が名著

・神戸牛バイト最高!!!

 

価値観日記

「分割払いはするな」とどこかで見たような気がする。どこだっけ?

→多分金持ち父さん貧乏父さん

 

富の福音

序章

貧しいことは不幸ではない

心のやすらぐ貧しい家の暮らしは、安らぎを失った富豪の邸宅の暮らしよりも、はるかに価値のあるものであり、偽りのない人生を生きることができるし、一生のうちに多大の事業を成すことができる

 

不満がないことが恐ろしい

 

自分自身の主人になる

 

神戸牛ディナーバイト

  • 5組のお客さん全員を満足させられた
  • 2000円のチップと九州の地鶏炭火焼をもらった

 

学び

  1. 写真を撮ってあげることはとても大事
  2. 真髄をお勧めしてあげる
  3. ワインの追加オーダーを積極的に行く
  4. まずあとどれくらいで目標達成かを把握しておく
  5. どんな状況になったら達成できるかをぼんやり想像しておく
  6. 引くときは引く(キャッチ)
  7. ぼーっとする時はぼーっとする
  8. ディナーは全員のお客様を満足させて、「また来たい」と思ってもらえるようにする

 

 

感想

本当に今日の夕勤務は素晴らしい体験ができた。

18時半までノーゲスト。ランチ10万で、予算は25万。ディナーで14万売り上げないと目標達成できない状況だったのでかなり厳しいと思っていた。

最初に来た2組のお客さんは男性の方が九州から、女性の方が明石方面からだった。男性の方がワインの追加オーダーをしまくってくれた。女性の方は常連のお客さんだったことがあとでわかった。

次に来たのが京都から来た老夫婦。極上赤身を頼んでくれた。話をしていたら普通に気に入られた。

3番目に来たのが若いカップル客。赤身とBコースでとてもゆっくり味わってくれていた。

4番目が旅行で来た1名客。堀さんのメニュー説明で真髄コースが通った。

最後が7名の団体のお客さん。自分のメニュー説明(真髄推し)で86,000円のオーダーを通すことができた。とても嬉しかった。

 

堀さんから学んだこと

  • 白ワインを最初に頼んだら、赤ワインも追加で注文してもらえる
  • 真髄コースは「限定」という言葉を2度使う
  • ディナーは真髄をお勧めする
  • 神戸牛カレーはお客さんの満足度が高ければ普通に売れる

 

神戸牛バイト、こんなにおもしろいバイトはないと思うので、あと1年弱いろいろなことを学べるように頑張りたい。